ldira.hatenablog.com

Ldira備忘録

スクリーンショットをクリップボードに保存

スナップショット取得時に「control」 キーを押すと、クリップボードに保存されるので、これを別のアプリケーションにペーストできます。 スクリーンショットをクリップボードにコピーするには、「control」キーを長押ししながらスクリーンショットを撮って…

Multipass VMへの接続がTimeout connectingで失敗する

近所のクレープ店のメニューに「チョコバナナ」があるんですが、「チョコバナナください!」と言うと「バナナチョコですね!」と毎回訂正されるLdiraです。 で、食べ物とは全然関係無いんですが、仕事用のMacをIntelチップからM1チップの機器に変更しました。…

AWSアカウントを作成する

Ldiraです。 AWSアカウントは次のサイトから作成できます。 portal.aws.amazon.com このときの注意点を以下にまとめます。 まとめ ウェブサイト 事前に用意するもの 注意点 Q&A Q1 AWSアカウントはどこで作成できますか? Q2 事前に何が必要でしょうか? Q3 ア…

はてなブログをMarkdownモードにする

Ldiraです。 はてなブログのMarkdownモードを試してみました。 まとめ Markdownと表示のサンプル 見出しとリスト 見出し1 見出し2 見出し3 太字 取り消し線 注釈 リンクの作成 画像の表示 表の作成 まとめ はてなブログの編集モードをMarkdownモードする方法…